【U-11】SFA第45回U-11サッカー選手権大会開会式

2022年1月29日(土)

会場…栗東芸術文化会館さきら

SFA第45回U-11サッカー選手権大会開会式が行われました。

これまでは該当する学年の選手全員が開会式に参加し、県大会に挑む形式でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり選手1名+保護者1名+指導者1名の参加となりました。

2019年 しがぎんカップ開会式の様子

開会式では参加してくれた選手がステージの前で「チーム名・抽選番号」を発表してくれました。

舞台の前で発表することで緊張してチーム名や抽選番号が飛んでしまう選手もいましたが、サッカーだけでは味わえない緊張感を経験できたと思います。

サッカーやこのような場を通じて、人前で発表する力や自分の意見を言えるコミュニケーション能力を今回参加してくれた選手だけでなく、在籍する全ての選手に身につけてもらいたいと思います。

我々は少しでも選手たちにこのような経験ができるような環境づくりに努めてまいります!

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、学級閉鎖や学年閉鎖が相次ぎ、県大会開催、出場が懸念される状況となってしまいました。

健康で生活ができるありがたみ、その中でも対戦してもらえる相手がいて、試合をジャッジしてくれる審判や安全に運営をしてくれる関係者がいてサッカーができる幸せ、普段はライバルの仲間と一緒に1つの目標に向かって喜怒哀楽を共にする素晴らしさなど、このコロナ禍、そしてこの開会式で考えさせられました。

未だに気を抜くことができない状況が続きますが、このように県大会が開催されることに感謝し、1戦1戦最後まで戦い抜きます!

【1回戦】
日程…2月6日(日)
時間…10:00 kick off
会場…ビッグレイクBコート西側
VS 大原SSS

全力で戦い抜きます!応援のほど、よろしくお願いいたします!

練習体験はこちらから